栃木でトレイルランはじめました

栃木のトレイルランルートやちょっとマイナーな山について、書いていきます。

スパトレイル 準備!!!

1年目は30㎞、2年目は70㎞、3年目は100㎞、4年目は160㎞(100mile)

私が、トレイルランを始めるにあたって、立てた目標です。ウルトラトレイルを目指すきっかけは、また別に機会があれば書こうと思いますが、今年は2年目の年。つまり、70㎞のレースが目標です。

そして、標的となったのは、群馬で行われるスパトレイルです。これを、目標に昨年末からロングを走れるように、練習をかさねてきました。

今回は、スパトレイルを週末に控えた私の、そわそわな準備を書いていきたいと思います。

 

スパトレイルについて

www.spatrail-shima-kusatsu.jp

スパトレイルは、四万温泉から草津温泉までをトレイルでつないだレースです。

あの、鏑木さんと松本さんがプロデュースしている大会とあって、素晴らしい大会と言われております。

また、コースレイアウトもいわゆる走れるトレイルが多く、とにかく気持ちよく駆け抜けられるみたいです。

ただし、制限時間が13時間とわりとタイトであり、走らないと制限に間に合わないという事が十分考えられます。また、後半にくる階段地獄も恐怖でしかないです。

 

でも、最終目標は160㎞なので泣き言は言ってられません。

 

今回は、もちろん72㎞参加します。

 

準備

とにかく走れるルートであり、登り林道、下り林道も多いと前情報をもらいました。実は、わたくし走れるトレイル、林道というのがとても苦手です。さらに言えば、階段も足が短いため、苦手です。

という事で、1か月間のトレーニングで意識したことは

①とにかくゆっくり走る

②林道走や峠走をトレイルの前後に取り入れる

③階段の多いトレイルや急登を大股で歩く

 

①は、心拍が130~140Bpmで、レース前半を意識した練習を行いました。また、気持ち良いくらいを意識し、足を使わないようにするようにしました。

②は苦手克服。とにかく、体も心も強くできるように取り組みました。

③後半の階段対策。

 

具体的には、前述したいろは坂からの男体山

trailrun-tochigi.hatenablog.com

 

大丸駐車場から那須連山経由、北温泉からプチ峠走

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

那須罪深ループ 24.6km d+1372m 今日は那須へ。 本来、那須温泉神社近くの県営駐車場から、ロードや林道を走って、峠走しようと思ってきたけど、天気良すぎたので、ガスる前に大丸県営駐車場から、那須に取り付きました! はい、重罪です…この景色を見たいがために峠走を短縮すると言う愚行… でも、この景色見るために AT値越えてでも走ったし、罪の重さは軽くなるはず! 相変わらずの那須の絶景ごちそうさまでした! 加えて、花も綺麗だったよー! #トレラン #トレイルランニング #那須岳 #茶臼岳 #南月山 #朝日岳 #三本槍岳 #中の大倉尾根 #北温泉 #計画とは

fumiya tさん(@fumiyama0803)がシェアした投稿 -

 

雨巻山+仏頂山階段地獄

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

amamaki takamine buccho Quad destroy 26.2km d+1428m 雨巻山3座と高峰、仏頂山を大川戸から綱神社経由でいくトレイル。 スパトレイルの後半にある、世立八滝の階段地獄対策として、高峰と仏頂山の階段トレーニングをやってきました。 関東ふれあいの道階段あるあるの、高さが異常に高いか低いか、壊れてるかで、自分の太ももを壊しにいきました。 加えて、高温多湿で足つりも起きることが想定されるので、水を1リットルしか持って行かず、水がなくなる後半は半分脱水になって足つりを起こしながらでも走れる練習もしてきました。 決していい練習ではないと思うけど、少なからず対策にはなったかな笑 トレーニング後は、安定の#ましこびと へ。 味はもちろん、話も弾み2時間以上も居座ってしまいました!笑 on欲しいなぁ。 ましこびとにきた、別のお客さんとの交流も楽しめ、良き1日になりました。 #雨巻山 #高峰 #仏頂山 #関東ふれあいの道の階段あるある #足つり #ましこびと #益子 #トレイルラン #トレラン

fumiya tさん(@fumiyama0803)がシェアした投稿 -

 

中禅寺湖ラウンドトレイル

これらに加え、ロードやプチトレイルもぼちぼち走ってきました。

 

1か月でとにかく思いつく練習はすべてしたつもりです。

準備としては、とりあえずこんなところ。

 

楽しみ反面、不安も反面

正直、走りきれるかわかりません。でも、自身を持って言えるのは、今の自分なりに努力したのは事実です。

なんだかんだ、6月に入り仕事も忙しく、やりたいことも増えてきたなかで、これだけできたので及第点でしょう。

 

あとは、本番を待つのみ。全力で楽しんで、最後まで楽しみつくしていってきます。

f:id:fumiya0803:20190621224533j:image