栃木でトレイルランはじめました

栃木のトレイルランルートやちょっとマイナーな山について、書いていきます。

雨巻山

最初のトピックは何にしようかなぁ…と、昨晩のブログを書き終えてから考えておりました。

 

たくさん、思い出深いトレランや山業がありました。ハンガーノックと脱水でしんどかった、日光連山縦走や那須縦走、とにかく天気に恵まれた中倉山、トレランや林道ラン、藪漕ぎ、ルーファイを要した佐野連山縦走等々、ある意味栃木の山々に鍛えられ、感動をもらいました。

 

ただ、自分が一番行っている、そして大好きな山について今回は取り上げようと思います。

 

栃木県益子の雨巻山

雨巻山。栃木県の東部に位置する、陶器やカフェで有名な町、益子に佇む名峰。山頂やタイタニック岩、尾根道から展望も望め、軽い岩場も楽しめます。

雨巻山は、足尾山三登谷山御嶽山高峰仏頂など、山に囲まれており、地元の山屋さんだけでなく、県外やトレイルランナーに愛されてます。

なぜ、ここが好きかと聞かれたら、整備の聞いた登山道や風景、景色も素晴らしいですが、まず雨巻山に関わる人がみんないい人。ほんとそれに尽きると思います。

 

雨巻山を取り巻く人々

トレイルランをやっていると、一瞬で風景を過ぎ去ってしまうことが多いです。とある時に、雨巻山山岳会のいくべ会の人と山で話しをさせてもらうことがありました。

「こんな雨の日に山に入ってるのは俺くらいだ。でも、誰か山に入って山をいじらないと、来た人が困っちまうからね。」

この言葉が心に響いて、ふっと考えさせられました。

トレイルランは、一瞬で風景が変わり、次から次へと風景が流れ、それが心地よく楽しいと思います。でも、そんなルートや山道を整備してる人が、自分が走れる環境を作ってくれることに始めて気がつきました。また、時々立ち止まって、登山道を眺めて感謝をしてみたいと思い、さらに山が好きになりました。

 

こう言ったエピソードは、まだありますが、長くなってしまうので割愛します。人間として豊かにしてくれる学びがある、そしてそれを教えてくれる人がいるのが、雨巻山だと思います。

そして、整備をしてくださる方々には、ほんと感謝しかないです。

 

雨巻山のルートについて

さて、長くなりましたが、雨巻山のルートについてです。

雨巻山のマップについては、http://www.town.mashiko.tochigi.jp/data/doc/1526952102_doc_110_1.pdfからPDFで、ダウンロード出来ます。また、同じ地図が大川戸登山口にも、ペーパーであります。

正直言って、どこから登っても、地元山岳会の方々のご尽力で、整備され、ゴミが見つからないので、ストレスは感じず、いけると思います。

 

また、地図にのっていないのですが、オススメのルートは、大川戸登山から一度トレイルに入り、一度綱神社まで、ロードを走って、綱神社から尾根を巡るルートです。字で起こすと、わかりにくいので、GPXファイルを添付します。

各種アプリで開いていただければと思います。

https://api.sports-tracker.com/apiserver/v1/routes/export/TXc2SmNEdGwwbXFsaHhPcCt1ZlJYLzU5RWtub1h4Z0hVcTU5d05hTWlTOD0?brand=SUUNTOAPP

このルートは、雨巻山マストスポットのタイタニックを経由し、足尾山御嶽山を経て雨巻山に行くことができます。また、後半には、三登谷山を経て、下りを楽しむことができると思います。尾根も走れるところが多く、テクニカルな下りもあるため、楽しいです。

距離は約12km、累積高度は約710mほどです。

 

また、タイタニック岩は経由しないですが、雨巻山4座を楽しめるルートもあります。https://api.sports-tracker.com/apiserver/v1/routes/export/V2RSMnlCU2wybTFLbTl4RExFK01zSTJJbTJiVDQ1VVczY0xXMlVBckk3ND0?brand=SUUNTOAPP

こちらは7.5km、累積450mほどで、体力に自信のない方やトレラン始めたての人、サクッと仕事前にトレランしたい人にオススメです。

 

 

展望は、タイタニック

f:id:fumiya0803:20190512081632j:image

雨巻山頂上

f:id:fumiya0803:20190512081704j:image

で見られます。

 

個人的には、タイタニック岩でチャラ自撮りをするのがブームです。

f:id:fumiya0803:20190512081933j:image

タイタニック岩は、滑落注意です。

 

マストスポットながら、タイタニック岩は公式の地図にはありません。

f:id:fumiya0803:20190512090833j:image

この辺にあります。

 

いろんな遊び方ができる雨巻山

雨巻山を走っていると、ハイカーさんに出会うことが多いです。しかも、みんなトレイルランナーに対して、好意的な印象で「今日は何周するの??」と、言われることも。

自分は、朝飯前にサクッと終わり、帰宅して朝飯を食べて、一日を過ごすのがとても好きです。

時にはトレーニングで、大川戸に車を止めて、車をエイドとして使って周回したり、補給の練習や、ギアのチェックなど、いろいろ楽しめると思います。

また、疲れたら山頂で昼寝するのも良いです。

f:id:fumiya0803:20190512092514j:image

 

下山後はましこびとへ

雨巻山を押す理由は、たくさんあって伝える為に長文になってますが、もう一つおススメする理由があります。

それは、ましこびとという、トレイルランナー兼栄養士、トレーナー、サーファーの店長がいるおしゃれカフェがあるからです。

栄養士さんなので、栄養価も高く、リカバリーに持ってこいだとと思います。

味サイコー、盛りもサイコー、そして、店長の人柄もサイコーで、トレイルランナーだけでなく、健康志向のオシャレハイカーさんにもおススメです。

また、気さくな店長さんで、トレイルランに関して話していると、気づいたら余裕で2時間とか、話してくれます。本当に、毎回感謝です。

f:id:fumiya0803:20190512093327j:image

トレイルランナーであれば、もう知っている人は多いかもしれませんが、アスリートでも、甘いものを食べたいを実現した、罪悪感のないおやつが購入できます。これもマジうまいからオススメ。

f:id:fumiya0803:20190512092910j:image

 

 

締めに

雨巻山への想いを伝えるようにと、書き始まったら一気に長文で書いてしまいました。

次の休みで、トレランのルートどうしようかなとお困りの人は、是非雨巻山へ。