栃木でトレイルランはじめました

栃木のトレイルランルートやちょっとマイナーな山について、書いていきます。

気まぐれな記事

忙しいを理由に、ブログを書いてなかった、ふみやです。

1年ぶりの気まぐれですが、久々に書く気分になったので更新しますw

 

このラン関係で1年いろいろありました。

昨年9月OSJ安達太良出場するもメタメタにされた挙句、けがをしてしまい、12月のハーフもPB更新するも自分では不発。

今年は東京マラソンと彩の国100㎞を目標に練習してきたけど、2月に捻挫しその後、コロナによる各大会の中止が発表…

 

文章に起こすと、大会関係は、本当にうまくいってない1年だな。

と思いますが、私の基本は、ランや山の挑戦を全力で楽しむことですので、対して落ち込んではないですw

 

それより、けがをしていた期間に「もう走れないのでは?」とかランオフをせざる負えなかったの方がつらかったです。

 

大会以外のランに関しては、休みにトレイルミックスのロングランをしたりしてます。あくまでトレーニングと言うより、アクティビティの要素が大きいですが。

 

あとは、コロナ時代となってからは、トレイルにもなかなかいくことを自粛していたので、自宅の近くをJOGることが多くなりました。まさか週5~6回もJOGをする事になるとは、思ってもみなかったwそれに合わせて、ワラーチランも開始したりしてます。

 

大会がない方が、気兼ねなく、自分がやりたいようにランができるので、こっちの方が性にあってるんでしょうね。

 

ワラーチランをし始めたためか、JOGで足かつくれてるからか、はたまた強度の強い早目のランをしていないためか、わからないけど足の怪我はここ半年なくなってきています。胃腸トラブルや足が攣ることがあっても、当日に直るくらいになってきているし、30㎞OVERのロング走っても足が痛くないので、JOGったりもできたり、何ならBtoBとかで連続で山に行けたりできてるのは、成長ですねw

 

 

 

ただし、健康診断の結果は、過去最悪で肝機能異常(GOT、GPT、γ-GTP高値)でした。

酒も週5日くらいをビール250mlしか飲んでないしなぁ…心当たりがない...

もちろんランニングはしてたけど…体にいいはずじゃ...

再検査の為、病院に行ってDrにランニングの事を伝えたら「走るとこの値は、高くなるけど、ちょっと高いですね。まぁ落ち込むほどの数値ではないです。重病の可能性も低いでしょうが、コンディションを最高にして血液検査を再度しましょう。」と。

 

たしかに、ランニング系のブログとか、ツイートしてる人みてると、肝機能引っかかってるし、そういう事なのかもな...とくにウルトラやってる人は高そう...あと、筋肉ぶっ壊す系の筋トレ屋さんも高い...どうやら筋肉ぶっ壊すと出る酵素らしい...

でも、俺シリアスランナーみたいに速く走ってないし...キロ5くらいでたらたら走ってるし...加えて、そんなに疲労感は無いし...と言うかコンディション最高にしてってつまり、ロング走れない…?と言うかテーパリングか?走りたい走りたい...

 

 

 

 

 

病院から帰ってきて、いろいろ調べたり考えたりして、いったん客観的なデータ分析をしようと思いストラバでランニングログを見返したら...

 

検査前の週12時間以上(100㎞くらい)走ってる。(え?)

検査5日前に、7時間トレイル+ロード(50㎞D+2000m)で足攣りまくって、脱水になってる。(えw?)

加えて、検査前々日は16㎞の峠走(D+470m)と16㎞のLSDを午前午後の2部練やったなwそれ以外の日も、10㎞(D+250m)位のマフェトンペースJOGを2日ほどしてる。(えww?)

しかも、マフェトンも半年やったからご褒美に、マフェトン心拍も登りは145から150に引き上げて、160になることも許しはじめた週だった。(おいwww)

 

そもそも、月間300㎞走ればすごい頑張ったほうなのに、月間400のペースじゃん!!!俺頑張ってるじゃん!!!w

 

じゃなくて、ダメじゃん!!!回復とか全然考えてないじゃん!!!

 

むしろよく足壊さなかったよwww

 

 

という事で、血液データを最高にするためのテーパリングをします!w

と言っても先月から先週にかけて前回血液検査と同じかくらいの距離と時間を走っていただので、突貫工事ですが…

方法として来週の火曜日が大会(血液再検査日)なので

 

①とにかく疲労抜き。ランオフは検査前一週間で最低4日。

②ランをする日でも5㎞以上は走らない。

③心拍数は有酸素領域を絶対にこえない(心拍上限132)

④アルコール禁

⑤よく寝る

⑥タンパク質やビタミンを取る

⑦よく食べる

 

内臓と骨格筋の疲労回復を目的にします。

 

後は、内臓が何もない事を願うばかりですw

さあどうなる事やら。