栃木でトレイルランはじめました

栃木のトレイルランルートやちょっとマイナーな山について、書いていきます。

社山へトレラン

すっかり7月も半ばとなり、梅雨真っ盛りで、トレイルに行くのはもとより、ロードを走るのも少し億劫なこの季節。

まして、今年の目標であったスパトレイルが終了し、トレーニングに身が今一つ入りきらず、ちょっとだらけてしまっています、どうもふみやです。

 

どうにか山に入ろうにも、「今日雨だしどうしよっかな~」と考えていたつい先日。ついに重い腰を上げて、日光の社山へ。

 

結論、「雨でも山は最高の遊び場だなぁ」としみじみ思ったので、今回そんなことを思い出させてくれた、社山について書きたいと思います。

f:id:fumiya0803:20190715211428j:image

 

社山とは

まずは、山の紹介から。社山は栃木県日光にある、1827mほどの栃木100名山です。目の前には、日本100名山である男体山があり、起点である歌ヶ浜駐車場は中禅寺湖に面しております。

特筆すべきは、尾根から広がる景色です。見下ろせば、中禅寺湖。そしてその対岸には、男体山を望むことができます。

f:id:fumiya0803:20190715211450j:image

また、紅葉で有名な八丁出島を望むことが出来、その紅葉は圧巻です。

f:id:fumiya0803:20190715211519j:image

また山頂までも、足尾方面には皇海山や中倉山、群馬方面の山々を望むことができ、眺望は抜群に良いです。

f:id:fumiya0803:20190715211534j:image

 

ルートについて

起点は前述した、歌ヶ浜駐車場です。

 

そこから、中禅寺湖沿いにわりとフラットなロードを走ります。イタリア大使館記念公園を経て、フラットなトレイルに入り、阿世潟からいよいよ登り開始です。

尾根までは、急登を挟みながら進みます。阿世潟峠に出ると、急登な尾根をひたすら登ります。ここを走れたら、かなり強い人だと思います。

ある程度登ると、絶景が広がります。

f:id:fumiya0803:20190715211603j:image

 

途中途中で、ゼーハーしますが、景色が良いので楽しめます。

f:id:fumiya0803:20190715211617j:image

 

山頂からは、看板越しに男体山を見ることが出来ます。

f:id:fumiya0803:20190715211727j:image

下りは、ひたすら登ってきたところを激下りします。

実はここのくだりが大好物で、ここを降りる時は「ヒャッハー」とか「ヒーハー」とか奇声を上げてしまいます。

 

f:id:fumiya0803:20190715212004j:image

ルートの全容は、GPXファイルでおいておきます。

https://api.sports-tracker.com/apiserver/v1/routes/export/TXdDM251S3Z1UkU1WWgxMkRBTjV3bkt4d0laV3k3OHpSZnlhNkg5RkRHaz0?brand=SUUNTOAPP

 

トータル12.2km、累積高度625mでした。

 

最後に

雨でも関係なく、最高な社山。晴れていると、尾根からは絶景が望め、ちょっとしたスカイランがさくっと楽しめるかと思います。

 

また、半月山や黒檜岳を繋いでも面白いかと思います。

実は、自分も黒檜岳に行ったことはないですが、藪があるみたいですので、いくさいは、それなりの装備をしたほうが良いかと思います。

 

これから、梅雨が明ければ、景色が望める季節が来ます。

社山を走ってみてはいかがでしょうか。

f:id:fumiya0803:20190715213005j:image